2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
誠心誠意
2006年12月18日(月)
コロンは、6歳の頃から「副腎皮質機能亢進症」という病気と闘ってきていて
昨年12月より小康状態で副腎を破壊する薬を休んできていて
ここ最近、副腎皮質機能低下症気味であります。
副腎皮質機能低下症というのは、腎臓の横に副腎という臓器があって、
さらにその皮質という部位から、通常だとステロイドホルモンが出る
ものなのですが、このホルモンが十分に出なくなる病気です。
コロンの場合は、長期間にあたって副腎から分泌されるコルチゾールを
破壊していく治療をしてきたため、ステロイドホルモンが出にくくなっています。
ステロイドホルモンが出なくなると、ストレスに非常に弱く、耐えきれなくなって
意識状態が低下し、見た目に食欲・元気がなく足腰に力が入らなくなります。
さらに進行すると腎臓が悪くなり、ひどいときにはショック状態になります。

この10日程 すごく深刻な状態というわけではありませんが
低下症状態なので自力でステロイドホルモンを作りきれない分、
またお薬と今日も皮下点滴に通いそれらを補い、自宅で安静にしています。
コロンが早く回復してくれますように!
13年近くもコロンから与え続けて貰った恩恵に感謝しつつ
少しでも恩返し出来る様に、誠心誠意お世話していきたいと思います。

【編集】 17:36 |  病院  | CM(10) | Top↑
病院へ行く道沿いに
2006年10月07日(土)
今日は、コロンの1ヶ月分のお薬を貰いに病院へ行ってきました。
相変わらず、病院へはルンルン♪で入っていき、受付で看護婦さんに
「こんにちは~」ってご挨拶して、順番待ち
そして名前を呼ばれて「はい~」と診察台に上がったけど、今日はいつもにまして
「抱っこ抱っこ」で体重も量れず、私が10秒だけ診察室を出て
やっと体重を量れました。だんだんトラウマが増えてきたけど
今日は注射も点滴もナシだよ コロン 体調も変わりなし

診察が終わって「ふぁ~あ」∪~ O ~∪なアクビしてるコロン
coron628.jpg

病院に行く途中の道沿いに「dog Salon」10/12オープンと
書かれている、わんちゃんのお店を発見
カフェ?美容院?と気になっていたので、帰りに車を停めて確認したけど
美容院でした。ちょっと残念
【編集】 16:58 |  病院  | CM(0) | Top↑
数値 正常まで下がりました。
2006年09月09日(土)
水曜日に再度 血液検査をして頂き腎臓に関わる数値
正常まで戻りました。(*^。^*)
でも 念のため木曜日は病院がお休みの日なので昨日まで点滴に
通いました。(@´~`@)ー3 フゥ~

今週 火・水・金と夕方仕事から帰ってから即、コロンを連れて病院に
通うのも体力的に疲れましたが、ここ最近コロンの体調が良いとばかり
思い込んでいたので腎臓の数値が上がってきていたことは精神的にも
私を疲れさせてしまいました。コロン 頼んないママでゴメンネ。
12歳と6ヶ月 持病もありシニア世代ですが、コロンとまだまだ
美味しいことや楽しいことを、いっぱい共感していきたいです♪

点滴嫌だったけど、コロン頑張ったよ!
この後のご褒美のおやつに、前足が一歩出ちゃってます。∪*^ ェ ^*∪ゞ
coron584.jpg



今回の病院通いの中で...
月曜日は私のお休みの日なので、午前中に病院に行きました。
待合で順番を待っていると、あるご夫婦が呼ばれて数分後 愛犬を連れて
診察室から出てきました。
わんちゃんは、後ろ足の片方を包帯を巻かれた上からサポーター?を履いていて
何か手術をされて退院の日のようで、もう嬉しさ弾けて小躍りして喜び
私の所にまで「僕 お家に帰れるねん」と言う表情で来てくれて
それはそれは嬉しそうでした。
退院おめでとう 頑張ったんだよね お家が1番だよね。(*^-^*)

ご夫婦も「こらこら 暴れたらアカンやろ」と言いながらも
嬉しそうなやさしいお顔で、わんちゃんを抱いて帰られました。
最近 ネットで人間の手による わんちゃんの悲惨な事件を続けて
目にしたばかりだったので、余計にその3人の幸せうなな光景が
その場に居合わせただけの私にも、幸せ感をお裾分けしていただけました。(*^-^*)




【編集】 10:17 |  病院  | CM(3) | Top↑
検査の日
2006年09月03日(日)
今日は、4ヶ月ぶりのコロンの刺激試験のため、朝一から病院の日でした。
コルチゾールの数値の詳しい結果は、火曜日に帰ってきますが
たぶん 引き続き低い数値が予想されます。
でも、その他の項目で腎臓の数値が上がってきていて、このまま放っておくと
急性腎不全になりかねないので、腎臓のお薬が増えてしまいました。クスン
それに伴い、カリウムの数値を下げるため水曜日くらいまで毎日
皮下点滴に通うことにもなりました。
久しぶり沢山、注射されたり採血されたりの検査で凹んでたコロンなのに
連日の皮下点滴。。。変われるものなら変わってあげたいな
【編集】 15:02 |  病院  | CM(7) | Top↑
病院の日
2006年08月06日(日)
今日はコロンの1ヶ月分のお薬を貰いにと、年の1度のワクチン接種のため
病院へ行ってきました。
最近 病院では大袈裟袈裟子なコロンなので、今日も先生が注射器を持って
看護婦さんが暴れないように押さえただけで「ひゃんひゃん」泣いていましたが
無事接種できました。ε=( ̄。 ̄;)ホッ

体重測定で、コロンの体重が除々に増えてきていて現在4.3㌔まで
戻りました。
3月にあんなことがあって、一時はご飯もあまり食べれなくて体重が
3.5㌔まで落ちてガリガリだった時期があったけど、最近は自分の
気に入ったフードはよく食べてくれるし、顔つきにも覇気があり安心しつつあります。
あんなに辛かったことなのに、たった4ヶ月程経っただけなのに、今となっては
悪い夢でも見ていたような、その記憶も薄らいできています。
人間は、辛かったことを記憶から消去していかなくては生きていけない
生き物なのかなって思ったり、私がそんなタイプの人間なんだって思ったり。。。
何はともあれ、このまま元気でいてくれるのが何よりの願いです。

最近 夕飯用のコロンのお気に入りのフードは
ネイチャーバラエティのフローズンフード チキン&ターキー」
ほんとは、生食で食べた方が生きたビタミンや酵素を吸収できるんだけど
コロンは生食は苦手なので、ハンバーグ風にミディアムレア位な焼き加減で
食べています。
これは米国製だけど、最近国産で「グゥード・森の食卓」という同じような
フローズンフードを見つけてお試しセットが届いてるので時期をみて
コロンに試食してもらうつもりです。

病院から帰ってから買い物に行って、バナナ黒酢の材料も買って早速
漬け込んでみました。
バナナを切ってるとバナナの匂いに釣られて?昼寝してたコロンが
寄ってきたので、コロンにもバナナを切ってあげました。(^-^)
coron558.jpg

暑い時期は、サラッとした生地が気持ちいいかなと思って私のお古の
掛けカバーをたたんで敷いてあげたら、スリスリ匂いつけした後
気持ち良さそうに、また昼寝しています。
coron559.jpg

【編集】 15:00 |  病院  | CM(4) | Top↑
