2006年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
ちんまりコロン
2006年09月29日(金)
昨日は、ママが集めてるスタンプカードがいっぱいになったので
いつもよりも、ちょっとだけ高い桃を買ってくれました。
ママは、いつもスタンプカードが貯まったらコロンの好きな果物
買ってくれるん
coron611.jpg

夕飯のあと 気が付けばコロンがちんまり丸まって寝ていました。
へそ天や、伸び~~~してリラックスして寝てる姿も可愛いけど
ママは、前足と後ろ足をお腹に丸めて寝てるコロンの寝姿も好きなんだそうです。∪*^v^*∪
coron621.jpg

こんな寝姿を見ると、そっ~と静かにしていてあげたいけど
テレビつけっぱなしの我が家です。(^▽^;)

【編集】 21:49 |  日常  | CM(3) | Top↑
幸せになってほしい
2006年09月28日(木)
最近、悪質なブリーダーによる、多数のわんちゃん達の被害
その後 良心的なボランティア様によるレスキューのニュースをネットで
続けて目にしている(T_T)
レスキュー時の様子など直視できないような、まるで生き地獄のようである
そこに居た子達も、コロンと何ら変わらぬ同じ命 
可愛がられるために生まれてきたはずなのに、食べるものもろくに与えられず
今日1日生きることさえも。。。
そんなことを思うと、私が甘やかしてコロンを好き嫌いする子に育てて
しまったことが、とても心苦しいばかりである

だからというわけではないが、あるボランティア団体様にメールして
コロンに買った未開封のフードと貰い物のサンプル それに少しばかり
買い足してドッグフードを送らせてもらいました。
今まで辛い思いをした分、少しでも栄養を摂って元気になってもらい
今度こそ、やさしい飼い主さんの元で幸せな犬生を送ってもらいたいと
願っています。
私が見ているのは、こんなことの氷山の一角に過ぎなく していることも
全体の豆粒一粒にもならないような小さな小さなことですが、これからも
自分の出来る時に自分の出来る範囲で、このようなことをしていけたらと
思っています。

今日 コロンとお茶しに行った「WITH」さんにて
20060928171911.jpg

皆 笑顔で暮らせる日がきますように!
【編集】 17:05 |  日常  | CM(3) | Top↑
食べ物の恨み
2006年09月27日(水)
夕べ、9時頃に「小腹が空いた~」って醤油味のお好み焼きを焼きだした
CORONパパまた太るのに~!
醤油のおコゲやソース系の匂いが好きなコロンは、パパの足元でおねだりしたり
良い子でお座りして見つめていたのに「コロンは食べられへんよ」って
一口も貰えなかったのが、かなり不満&ご立腹&スネ子な様子(^^;)
こ~んな顔して、寝る直前までコロンにご機嫌とりするパパのことを
無視し続けていたコロンなのでした。
coron609.jpg

そして、コロンに無視され続けているパパのことを、壁|・m・)クククッと
ほくそ笑んでいたCORONママなのでした。
性格悪い(* ̄∀ ̄*)

【編集】 20:26 |  日常  | CM(3) | Top↑
犬のぶどう中毒
2006年09月25日(月)
犬が食べてはいけない食べ物の中に「ぶどう レーズン」が含まれていることを
今日、初めて知りました。こちらをご覧下さい
毎年 8月下旬から今くらいの時期 巨峰&ピオーネ好きの私は
食後のデザートに頻繁に食べていて、コロンにも食べさせてきました。
今月初めに血液検査を受けさせた時 腎臓の数値が上がっていて
数値を下げるために数日、皮下点滴に通っていましたが、時期も合うし
きっと、ぶどうが原因だったのかもしれません
毎年ぶどうを食べさせていて、よく体調を崩さなかったものです。
シニアになってきて、負担が大きくなってきたんだね。
知らなかったとはいえ、ママのせいだったなんてゴメンネ。コロン(T_T)

皆さんも、どうぞご注意くださいね!

【編集】 15:09 |  ひとりごと  | CM(4) | Top↑
何してるん?
2006年09月24日(日)
今日は、久しぶりにCDを借りてきて録音していました。
私は、車を運転する時 家事する時 バックミュージックが必要な人なので
でも GLAYの「夏音」がまだ貸し出されていなかったのが残念!

録音し終わって、寝転がってマンガ本読みながら、ちゃんと録音されてるか
聴き返していたらコロンが「何してるん?」とクンクンしながら近づいてきました。
コロン カメラに近づき過ぎー
coron606.jpg

ふーんだって顔?
coron607.jpg

CDガンガンかけて、昼寝の邪魔じゃ!って文句言いたいのかな?

夜に、また宅急便のおっちゃんが来たよ
またまたコロンのだわ~ん♪
coron608.jpg

【編集】 21:14 |  日常  | CM(0) | Top↑
モニター当選
2006年09月22日(金)
コロンは、ご飯に関しては飽きっぽく 超贅沢ワンコさん
常にフードジプシーで、コロンのご飯に関して情報の電波を立てている私( ̄▽ ̄lll)
先月 抽選で100名様限定の「愛犬ごはん」というドッグフードの
モニターにダメ元で応募しておいたところ、見事当選したようで
夕べ サンプルフードが届きました。(/^o^)/ワァァァァィ♪
宅急便の、おっちゃんが来たよ♪ はい コロンチェッ~ク
coron604.jpg

応募したのは、私だけどクジ運のない私。。。
これは、コロンの運の強さで当選したのかな?(^m^;)
coron605.jpg

色んな具材を寒天のゼリー寄せにしたようなご飯です。
寒天は、食品227品目の中で食物繊維含有量 第1位
シルクパウダーの、上質なアミノ酸は体内からキレイに整えるから
毛艶が良くなるのだそうです。

コロンたん アンケートに答えなきゃいけないし
頑張って身体に良いご飯食べようね!(*^-^*)
【編集】 22:01 |  日常  | CM(2) | Top↑
お局コロン
2006年09月21日(木)
朝晩は涼しくなったものの、昼間はまだ少し暑いので、陽が沈む前の
夕方5時前後が、ご近所のわんちゃん達の散歩ラッシュの時間帯です。
3ヶ月ぶりくらいに会う ご近所のわんちゃん&飼い主さん達(コロンが)
コロンのことを小さい頃から知るご近所の人に、遠くから歩いてくる
私とコロンの姿を見て、私が新しい仔犬を連れているように見えたらしいです。
でも すぐ近くに来てコロンと気付いたらしいですが
「コロンちゃん 短くカットして仔犬に見えたよ~」と言われ(^▽^;)
U・ェ・Uヾ(・・*)ナデナデ゙♪して下さいました。
仔犬時代のコロンなら尻尾フリフリでお愛想してたけど、今のコロンは
素っ頓狂な顔で「それほどでも~」って顔してるだけです。
そういう愛想もクソもないところは、仔犬じゃなくて、そのままご近所の
お局ワンコだね~(笑)

↓U・ェ・Uヾ(・・*)ナデナデ゙♪してもらってる時も、こんな素っ頓狂な顔
しています。(*≧m≦*)ププッ 
coron603.jpg

【編集】 20:10 |  日常  | CM(3) | Top↑
わんこのおやつ
2006年09月18日(月)
先週 コロンにパンプキンプリンと芋羊羹と続けて、おやつを作ったところ
作り方を教えてほしいと要望のお声があったので、日記のネタにさせてもらいます。(^^ゞ

パンプキンプリンの作り方
***材料***
カボチャ1/4弱(皮がついた状態で300g)
卵 2個
ハチミツ 大さじ1
低脂肪牛乳 120~140cc(柔らかめがお好みの場合 多い目で)

①適当な大きさに切ったかぼちゃを蒸かして、熱いうちに裏ごしする
②牛乳を人肌程度に温めておく
③①をボールに移し、軽く溶きほぐした卵を細かい目のザルなどに通し
 よく混ぜ、②とハチミツを加えて更に混ぜる
④プリン型に薄くバターかオリーブオイルを塗り③を流しいれ
 50℃くらいのお湯をはったオーブンの天板に並べて
 150℃に温めたオーブンで、25分~30分焼く

 焼きあがったらオーブンから取り出し、暫く室温で冷ましてから
 冷蔵庫で冷やして召し上がってください
 飼い主さんの分には、カラメルを敷いて焼いておくと
 更に美味しいですよ♪
coron585.jpg


芋羊羹の作り方
***材料***
サツマイモ 1本(約250gくらいの)
粉寒天 2g
水 130mℓ
ハチミツ 大さじ1

①サツマイモは厚めに皮を剥き、1cmの幅に切って30分ほど水に
 さらしてから蒸かし、熱いうちに裏ごしする
②鍋に水を入れ、粉寒天を振り入れて弱火にかけ、2分くらい混ぜて
 粉寒天を溶かす。この中にハチミツも加えて煮溶かす。
③①②を混ぜ合わせ、水で濡らした容器に流しいれ、冷蔵庫で1時間
 くらい冷やし固める 

 冷やし固まったら食べやすい大きさに切り分け、召し上がってください
coron590.jpg

どちらも、飼い主さんもわんちゃんも一緒に仲良く美味しく
召し上がっていただける、おやつだと思います。
市販のおやつも便利ですが、たまには手作りでおやつを作ってあげて
よりコミュニケーションをはかり、互いの仲も深まること間違いなし
かと思います。(*^-^*)

今日は、写真を撮ってないから昨日チェリーママのお店で
コロンのワッフル来たーーーーー∪・∀・∪9 なコロンをペッタン♪(*^v^*)
coron602.jpg

【編集】 14:58 |  おやつ  | CM(4) | Top↑
大阪わんこ店巡り
2006年09月17日(日)
今日は、台風の影響の雨で「家でのんびりかなぁ~」と思っていたけど
朝起きたら晴れていたので、急遽大阪までおでかけすることにしました。
まずは、シーズー界のアイドル チェリもみちゃんとチェリーママが
出勤している某カフェで
アポなしで急に行ってすいません(^人^)
出勤の日でお会いできてよかったです。(^-^)
コロンは、初カフェでわくわくoU*^▽^*Uoご機嫌です。
白い椅子にカメラを構える私の影が映っちゃってますね。"r(^^;)  coron597.jpg

チェリもみちゃんとは、確か4年?5年ぶり?
全然変わってなくて、相変わらずキュートわんね~
3ショットで撮らせてもらったけど、さすが親子!チャリもみちゃんは
揃ってカメラ目線なのに、コロンは逃げ出したり横向いて協調性なくて
スイマセン!(><)
coron598.jpg

今度は、椅子に座って撮りなおしさせてもらって、何とかお互いのママの方を向いて
カメラ目線でパチリ
coron599.jpg

チェリもみちゃんと(^^)/~~~して、堀江界隈に行ってみました。
この辺りは、ドッグカフェやわんこの雑貨のお店が多いらしいけど
思ったほど華やかでなく期待はずれだったかも~(^^;)
唯一、まぁまぁだった「EVOKE WITH WAN」さんの前でパチリ
coron600.jpg

上本町に移動して以前から行ってみたかった「DogHouse Picone」さんへ
小型犬用のセレブなわんちゃんグッズがいっぱい
でも お値段が。。。で手が出ませんね~で、おやつとフードだけ
お買い上げ"r(^^;) 
ここは、わんちゃんメニューは頂けますが、飼い主にはサービスのドリンクのみです。
コロンは、ハンバーグ食べたワン
coron601.jpg

帰りの車の中で奈良に着いた頃 雨が降り出してきました。
今日は、雨降りに合わずお出かけできて、さすが晴れ女コロン
ラッキーだったわんね~
【編集】 17:07 |  外食&おでかけ  | CM(4) | Top↑
秋の長雨の合間に
2006年09月14日(木)
この間まで、まだまだ暑いな~と思っていたら急に涼しくなって
昨日の夜なんて寒くてタオルケットからお布団に替えて寝ました。
そして今日は、秋の長雨の合間の曇り空 涼しいし久しぶりに我が家から
1番近くの「ぶりーだーかふぇ」さんにランチに行きました♪
コロンは、いつもの「ササミ&ベジタブル」
久しぶりのカフェに嬉しくって終始oU*^▽^*Uoニコリン♪なコロンでした。(*^v^*)
coron592.jpg

そしてママと分けっこして「バナナマフィン」
焼きたてのいい匂いにお鼻クンクン
coron593.jpg

パパのパフェにのってたメロンも、コロンが食べました。
外食は、やはり気分が高まるみたいです。
「にっぱー」な笑顔 鼻の穴膨らんでるし(^m^)
coron594.jpg

食べ終わって、まったり寛ぐコロン
窓からお日様がコロンの頭を照らしています。(笑)
coron595.jpg

この後、爪きりに連れて行かれたけど、楽しかったらしく
お家に帰ってからもご機嫌なコロンでした。
やっぱりカフェは、最高わんね~U^0^U
coron596.jpg

【編集】 15:35 |  外食&おでかけ  | CM(3) | Top↑
ドッキドキの後は、芋羊羹
2006年09月11日(月)
今日は、お家でコロンのシャンプー&目の周りの毛をカットをしました。
本当は今週がトリミングに連れて行く週だったけど、今から冬にかけて
伸ばすつもりだから、あんまり切るとこないし節約節約~(^^;)
コロンは、ハサミを持つ私に怖くて固まっていたけど、大丈夫!
心配しなくても爪きりだけは、トリマーさんにお願いしに行くから(笑)

コロン ママカットなんて怖かったよ~U><U
coron589.jpg

調子に乗って、今日もコロンのおやつ作っちゃいました。(^^ゞ
今日は、芋羊羹で~す
シャンプー&カットしてる間に、いい感じに冷やし固まったね~♪
コロンたん 芋羊羹にお目目パッチリ☆
coron590.jpg

「早く~いつまで待たすねん!」って舌も出ちゃったねん。(*^v^*)
coron591.jpg

【編集】 17:53 |  おやつ  | CM(5) | Top↑
ギリギリセーフ
2006年09月10日(日)
今日は、昼の12時しか予約がとれなかったので、お腹中途半端な時間に
私の美容院へ
3時頃終了し、チャリチャリ自転車こいで帰っていたら、
ポツポツ雨が降ってきて「ひゃあ~!夕立や~」と高速回転で帰宅
それから着替えていたら、大雨になりました。
ギリギリセーフε=( ̄。 ̄;)フゥ

美容院中 パソコンで予約録画しておいた関西ローカル番組の
「週間えみ~SHOW」(上沼恵美子さん司会の芸能ワイドショー番組です)
上沼恵美子さん 関西のおばちゃん代表?なイメージですが
抜群の頭の回転の良さとトーク力 ファンですの(*vv)

コロンは大雨の音が、ちょっぴり怖いのでママのお膝で
ふむふむ 今週の芸能ニュースはU^m^U
coron588.jpg

【編集】 20:14 |  日常  | CM(5) | Top↑
パンプキンプリン
2006年09月09日(土)
今日 2回目の日記です。(^^;)

病院通いが終わり 最近コロンに手を掛けたおやつを作ってあげてなかったなぁと
快気祝い?に「パンプキンプリン」を作ってあげました♪
coron585.jpg

ママのプリン おひさ~♪
コロン スプーンで食べさせてもらうの上手なの~
可愛い舌で、ペ~ロン♪U^0^U
coron586.jpg

横向きも 
ママは食べさせながら撮るの、ある意味器用わんね~∪^^;;∪
コロンは食べるのに集中集中

coron587.jpg


【編集】 19:42 |  おやつ  | CM(2) | Top↑
数値 正常まで下がりました。
2006年09月09日(土)
水曜日に再度 血液検査をして頂き腎臓に関わる数値
正常まで戻りました。(*^。^*)
でも 念のため木曜日は病院がお休みの日なので昨日まで点滴に
通いました。(@´~`@)ー3 フゥ~

今週 火・水・金と夕方仕事から帰ってから即、コロンを連れて病院に
通うのも体力的に疲れましたが、ここ最近コロンの体調が良いとばかり
思い込んでいたので腎臓の数値が上がってきていたことは精神的にも
私を疲れさせてしまいました。コロン 頼んないママでゴメンネ。
12歳と6ヶ月 持病もありシニア世代ですが、コロンとまだまだ
美味しいことや楽しいことを、いっぱい共感していきたいです♪

点滴嫌だったけど、コロン頑張ったよ!
この後のご褒美のおやつに、前足が一歩出ちゃってます。∪*^ ェ ^*∪ゞ
coron584.jpg



今回の病院通いの中で...
月曜日は私のお休みの日なので、午前中に病院に行きました。
待合で順番を待っていると、あるご夫婦が呼ばれて数分後 愛犬を連れて
診察室から出てきました。
わんちゃんは、後ろ足の片方を包帯を巻かれた上からサポーター?を履いていて
何か手術をされて退院の日のようで、もう嬉しさ弾けて小躍りして喜び
私の所にまで「僕 お家に帰れるねん」と言う表情で来てくれて
それはそれは嬉しそうでした。
退院おめでとう 頑張ったんだよね お家が1番だよね。(*^-^*)

ご夫婦も「こらこら 暴れたらアカンやろ」と言いながらも
嬉しそうなやさしいお顔で、わんちゃんを抱いて帰られました。
最近 ネットで人間の手による わんちゃんの悲惨な事件を続けて
目にしたばかりだったので、余計にその3人の幸せうなな光景が
その場に居合わせただけの私にも、幸せ感をお裾分けしていただけました。(*^-^*)




【編集】 10:17 |  病院  | CM(3) | Top↑
検査の日
2006年09月03日(日)
今日は、4ヶ月ぶりのコロンの刺激試験のため、朝一から病院の日でした。
コルチゾールの数値の詳しい結果は、火曜日に帰ってきますが
たぶん 引き続き低い数値が予想されます。
でも、その他の項目で腎臓の数値が上がってきていて、このまま放っておくと
急性腎不全になりかねないので、腎臓のお薬が増えてしまいました。クスン
それに伴い、カリウムの数値を下げるため水曜日くらいまで毎日
皮下点滴に通うことにもなりました。
久しぶり沢山、注射されたり採血されたりの検査で凹んでたコロンなのに
連日の皮下点滴。。。変われるものなら変わってあげたいな
【編集】 15:02 |  病院  | CM(7) | Top↑
寄り添い支配する?
2006年09月02日(土)
夕べは久しぶりに涼しく、クーラーなしで寝れました。
この2ヶ月程 熱帯夜な日々で、全然私のベッドで一緒に寝てくれなかった
コロンですが、夕べは試しにベッドに乗せたところ、そのまま朝まで
一緒に寝てくれました。( ̄∀ ̄*)イヒッ
朝方 寝ボケながらコロンを抱き寄せると、コロンも寄り添ってきてくれました。
そんな時 時々するコロンの行動なのですが私の首元や身体にアゴ乗せしてきます。
↓こんな感じ
coron581.jpg

この本によると、親と一緒に安心してくつろいでる時でも、犬の本能である
支配行動をとり、親の身体の上に顔をのせ、T字型になっているのは
その一つの表れなんだそうです。
へっ~~~(^▽^;)

今日の昼間 コロンの昼寝中に電話がなって、電話の音にビックリして
起きたけど、1~2分ボッ~~~と考えたあと?
coron582.jpg

また寝たコロンです。しっかしよく寝るね。(^m^)
coron583.jpg

【編集】 14:10 |  日常  | CM(2) | Top↑
