2006年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
炊飯器deほくほく焼き芋
2006年10月30日(月)
我が家のサツマイモのおやつの定番は、オーブンで焼く焼き芋ですが
今日は、初挑戦 
炊飯器で超簡単しっとり、ほくほくの美味しい焼き芋が出来ました~(●^o^●)
coron676.jpg

作り方は、こちら 
倍速で炊くので20分くらいでピッピッピー
コロンにも細かくカットしてあげ、お座りちゃん♪
coron678.jpg


関係ないけど、夏のフローリングで昼寝から秋冬バージョン
フカフカベッドに、顔を三角に埋めて昼寝するコロンに変わりました。(^m^)
coron679.jpg

【編集】 20:40 |  おやつ  | CM(4) | Top↑
にんにく風呂
2006年10月29日(日)
最近話題の「にんにく風呂」をコロンに試してみました。
今はまだ大丈夫だけど、もう少し年を重ねていったら、シャンプー&ドライヤーも
体力的に負担が大きいだろうし、何よりも実践された飼い主さん方に
評判がよかったからです。
嫌いなシャワーで濯ぎもしなくていいし、ドライヤーもいつもの半分以下の時間に
短縮出来たからコロンの体力的には、いつもよりも楽だったと思います。
でも、仕上がりはやっぱりシャンプーした方が「キレイになった~!」って気がします。(^^;)
今度は普通にシャンプーして、リンス代わりににんにく湯を掛けてみて
ドライヤーの時間が短縮できるか試してみようと思います。

にんにく風呂上りのコロン にくにく臭くはないよん!U^▽^;U
coron666.jpg

【編集】 21:37 |  日常  | CM(0) | Top↑
ミーハー
2006年10月26日(木)
今日は、皇太子様と雅子様が奈良へご訪問&お昼から「第58回正倉院展」
観賞されると昨日のニュースと新聞で見たので、昨年初めて正倉院展を
見に行って感激し、今年も行こうかなぁと思っていたので、どうさなら
雅子様が来られる日にとミーハー根性で行ってきました。(^m^;)
でも 皇太子様と雅子様が来られてるような陰りもなかったけど
どうなってんのかしら?やっぱり閉館後に貸切でかな?残念!
coron658.jpg

帰りに久しぶりの町屋カフェです。
奈良町で人気の「カナカナ」さん 
coron659.jpg

店先の看板も、さりげなくて可愛い♪
coron660.jpg

店内は、畳のお座敷席と土間のテーブル席
席数も沢山有るのに、平日の昼間から満席状態でした。
なので、店内での写真は自粛しました。

帰ってから、公園へコロンの散歩にGo
ノーリードだけど躍動感のない写真を。。。(^^;)
coron661.jpg

coron662.jpg

coron663.jpg

ベンチでママのお膝に座って、まったり♪
coron664.jpg


今日のおやつ スーパーのうまいもん市で買った「ぷりんどらやき」
ぷりんが挟まった「どらやき」なんて初めてです。(*^v^*)
早く食べたいけど、今日は食べすぎにゃんね~(><)
coron665.jpg

【編集】 17:07 |  外食&おでかけ  | CM(4) | Top↑
ほわんほわんコンビ
2006年10月23日(月)
今日は奈良わん友の、ちーむぎままさんとチャップくんとカフェのはしごをしてきました。
2ショット 無愛想に目をそらすコロンです。
coron651.jpg

チャップくんは殆どママさんのお膝に居たけど、高い所も好きなんだって~
ソファの上に上って寛いでたね
coron652.jpg

コロンも写真撮らせてくれたけど。。。
coron653.jpg

その後は、日常的に朝起きてから、また昼の2時3時まで昼寝してるから
今日もカフェで殆ど昼寝タイムでした。
coron654.jpg


そして帰りにもう1軒新しい初めて行くカフェに寄り、1軒目のランチの後に
ケーキ食べたのに、またまた甘~いパフェを食べちゃいました。
coron655.jpg

コロンも「ママ また食べてるよ」って呆れ顔?
coron656.jpg

チャップくんもパチリ
coron657.jpg


ちーむぎままさんご一家は、パパさんの転勤で来月早々
関東にお引越しされることになりました。
チャップくんとコロンは、1週間違いのお誕生日の12歳コンビ
また 元気に長生きして奈良に帰ってきてね。また会おうねと約束して
お別れしました。

それにしても、コロンもおっとりしてるけど、チャップくんもおっとり君で
年齢的なものもあるかもしれないけど、お互い生まれ持った性格やね~
2人を見てると本当「ほわんほわんコンビやね~」とママ同士クスクス(^m^)
笑っていました。
【編集】 17:58 |  外食&おでかけ  | CM(5) | Top↑
腰掛け
2006年10月22日(日)
ふとコロンの居る方に目をやると、何だか腰が浮いた感じでした。
ん??と思って横に回ると、自分のソファベッドにお尻を乗っけて
腰掛けてるみたい?
コロンたん 休憩の体制ですか?(*≧m≦*)ププッ 
coron650.jpg

正面からも撮ろうとしたら動かれちゃいました~(^▽^;)
【編集】 22:55 |  日常  | CM(2) | Top↑
色づきはじめる
2006年10月19日(木)
夕方の散歩で、ぼんやり木々を眺めていると、もう葉が色づき始めていました。
昼間は、まだ汗ばむけど朝晩は寒いし、確実に秋ですね~・:*:・(*´ー`*)・:*:・
coron648.jpg

コロンも「秋ね~」と黄昏ています?
coron649.jpg

【編集】 20:17 |  日常  | CM(2) | Top↑
いちごカラー&リード
2006年10月18日(水)
コロンの日常的な散歩には、ワンタッチで装着出来るカラー&リードを
使ってるのですが、リーズナブルでメチャ可愛い柄のカラー&リードを見つけたので
早速注文していたのが、今日届きました~♪ヽ(*^。^*)ノ ワ~イ
coron646.jpg

イチゴ好きなコロンによく似合っています♪(*^v^*)
明日から、これでお散歩行こうねん♪ルン(^^*))((*^^) ルン♪
coron647.jpg

こちらで、購入しました。*CHI’Sdog*
とっても可愛いカラー&リード ありがとうございました。(*^▽^*)
【編集】 23:08 |  おしゃれ  | CM(0) | Top↑
キチンとさん
2006年10月16日(月)
いいお天気が続いて、わんこの散歩日和でありますが
主婦にとっての家事日和でもありますね。(^^;)
普段は重いお尻ですが(><) 気候よく天気のいい日が続くと
あれもしなければ!これもしなければ!で、土日月と掃除・洗濯と捗り
玄関と外回りの水仕事も頑張りました。
たまには、キチンと主婦しなきゃね。

ついでに、コロンのシャンプーも
普段のブラッシングも、シャンプー後のドライも、この台に乗せてしますが
コロンはドライヤーの時、乾かしてほしい箇所を左向いたり右向いたり
お尻向けたりして自分で動いてくれます。
でも 顔にドライヤーは嫌みたいで正面は素通りするので私が
「コロン お顔は?」と言うとうつむき加減で前を向いたり 時々チュッして
誤魔化したりもします。(笑)

乾きました。全部終わったら、真正面向いてくれます。(^m^)
coron644.jpg

コロンは、写真を撮る時に胸を張って姿勢よくしてくれることが多いですが
時々 胸張りすぎて仰け反ってるみたいにもなります。
コロンは、生真面目なキチンとさんだね。(*'‐'*) ウフフフ♪
coron645.jpg

【編集】 17:24 |  日常  | CM(2) | Top↑
リベンジ!コスモス
2006年10月12日(木)
今日は、コスモスを見に法起寺に行ってきました。
のどかな田園風景に囲まれていますが、聖徳太子の遺命により山背大兄王が
建立した由緒あるお寺です。
706年に建てられた三重塔は日本最古の三重塔で国宝であり、
お寺自体「世界遺産」でもあります。
去年もここにコスモスを見に来たのですが、時期が遅くて見頃ではなかったので
今年はリベンジ見頃のキレイな時期に来れました~

coron636.jpg

coron637.jpg

coron638.jpg

coron639.jpg

coron640.jpg

coron641.jpg

今まで関西の色んなコスモスの名所に行ってきたけど、灯台下暗し
法起寺は、近くて無料で、とっーてもキレイなコスモスの名所でした。

この後は、Stationさんでお茶茶タイムで、まったり
コロンは、相変わらず厨房ばかり見ています。ププッ(^m^)
coron642.jpg

来たよ来たよ♪コロンの「チキンピカタ」
coron643.jpg

今日も楽しかったね♪(*^-^*)
【編集】 16:42 |  外食&おでかけ  | CM(5) | Top↑
秋晴れの日向ぼっこ
2006年10月09日(月)
不安定な天気と強風が続きましたが、ようやく爽やかな秋晴れになりました。
気持ちいい青空~ヽ(^o^)丿
coron630.jpg

コロンも気持ち良さそうです。ヽU^▽^U丿
coron631.jpg

ポカポカして「ふぁ~あ」∪~ O ~∪
coron632.jpg

むにゃむにゃεU´~`U
coron633.jpg

∪*^.^*∪エヘッ
coron634.jpg

日向ぼっこしたし、宅急便屋さん来るし、そろそろ帰りましょっか?
coron635.jpg

ただの日向ぼっこも、コロンが一緒だと楽しいね♪(*^-^*)

【編集】 16:38 |  日常  | CM(0) | Top↑
夕方からカフェ
2006年10月08日(日)
今日は、夕方の散歩から帰ってからノーマちゃん来てるかな?と思って
夕飯がてら「ぶりーだーかふぇさん」に行きました。
6時まわって、まだ来られなかったからお店の人と
「今日は、ノーマちゃん来ないかなぁ」って噂してたら、5分もしないうちに
ノーマちゃんファミリーが来られました。ヽU^0^Uワーイ♪
ノーマちゃんのママさんに新しいカフェ情報を、教えてもらったから
近くだし、今度行ってみようかな♪o∪*^^*∪o

コロンって、呼んでも厨房ばかり見てるコロンです。(^^;)
coron629.jpg

涼しくなってきたので、久しぶりにお洋服着せられました。
【編集】 21:41 |  外食&おでかけ  | CM(0) | Top↑
病院へ行く道沿いに
2006年10月07日(土)
今日は、コロンの1ヶ月分のお薬を貰いに病院へ行ってきました。
相変わらず、病院へはルンルン♪で入っていき、受付で看護婦さんに
「こんにちは~」ってご挨拶して、順番待ち
そして名前を呼ばれて「はい~」と診察台に上がったけど、今日はいつもにまして
「抱っこ抱っこ」で体重も量れず、私が10秒だけ診察室を出て
やっと体重を量れました。だんだんトラウマが増えてきたけど
今日は注射も点滴もナシだよ コロン 体調も変わりなし

診察が終わって「ふぁ~あ」∪~ O ~∪なアクビしてるコロン
coron628.jpg

病院に行く途中の道沿いに「dog Salon」10/12オープンと
書かれている、わんちゃんのお店を発見
カフェ?美容院?と気になっていたので、帰りに車を停めて確認したけど
美容院でした。ちょっと残念
【編集】 16:58 |  病院  | CM(0) | Top↑
アンニョイ
2006年10月05日(木)
今日は雨だったけど、コロンのトリミングに行ってきました。
帰ってからメロンを食べて、お昼寝して、夕方写真を撮らせてもらいました。
コロンは写真を撮る時に、時々正面を向かず斜め45度的な、アンニョイ?な
表情をします。(親の欲目?)(^m^;)
これって、コロンなりに気取ってポーズをとってるつもりなのかな?(*≧m≦*)ププッ 
coron626.jpg

正面も向くよん♪∪*^v^*∪
coron627.jpg

【編集】 20:52 |  日常  | CM(2) | Top↑
現実としてお伝えしたいこと
2006年10月04日(水)
いつも読み逃げでしたが、毎日好きで見ているブログがあります。
愛犬家として、とても勉強になり管理者のマロンママさんの愛情が
ヒシヒシと伝わってくる素敵なブログです。
その中で昨日、一昨日の記事がずっしりと私の胸に刻まれ 初めてカキコ
させてもらいました。
出来れば、この現実から目をそむけたい この仔達の恐怖心を思うと
胸が詰まり、頭がクラクラしてきます。
でもこれは日々、人間の身勝手さから行なわれている罪。。。
私もコロンを決してこのような目に合わせることなんてありえない
そして、拙いこのブログに訪問してくださっている皆さんも
そのような方なんて一人もいない!と信じていますが、一人でも多くの人に
この現実を知って頂き、悲しい被害者が1匹でも減りますようにと願いをこめ
マロンママさんの勇気ある行動 お気持ちに賛同し、この現実を真摯に受け止め
リンクを貼ってもいいとのことなので、リンクを貼らせていただきます。

忘れないで
「命」を預かるということ
【編集】 20:56 |  ひとりごと  | CM(3) | Top↑
サーチワード
2006年10月03日(火)
コロンと私の、このブログには「アクセス解析」というのを設置していて
日々の時間ごとのアクセス数はもちろんのこと、どの国のどの都道府県の方 
どのリンク元から、どんな検索キーワードから訪問されてきたかわかる
「サーチワード」が、この2~3週間あまり連日のように「芋羊羹の作り方」が
ヒットしている(多い日は、日に5件以上)(@_@;)
確かにコロンのおやつで「芋羊羹の作り方」を記事にしたけど
訪問してくださった方々 まさかワンコ用のレシピだと思ってクリック
なさってないと思うので、紛らわしくってゴメンなさいな気持ちです。(^^;)
それにしても秋だから?芋羊羹を作ろうと思われてる方が多いのにビックリ!(°m°;)

今日のコロンたん 
遠目では、わかりにくいかもですが先月ママカットだけで済ませたから
頭のてっ辺 目の周りがかなりボサ子です。(^^;)
coron624.jpg

明後日のトリミングが終わるまで、恥ずかしくてアップでは出られましぇんU*//*U
coron625.jpg

【編集】 20:02 |  ひとりごと  | CM(3) | Top↑
磨きすぎ?!
2006年10月02日(月)
今日は去年通ってた歯医者さんから、定期健診のハガキが届いてたので
嫌々だったけど、予約して行ってきました。
歯のお掃除をしてもらって「キレイに磨けてますよ~でも前歯とか磨きやすい箇所
力を入れてゴシゴシ磨いてらっしゃるようで、表面のエナメル質を
削ってしまっているので、もう少しソフトタッチで磨いてください」と
注意を受けました。(+o+)
確かに身に覚えがあるけど。。。最終日に「歯石を貯めないように注意
してくださいと言われたし、もう虫歯になりたくないので気にし過ぎていたのか?(;O;)
コロンの歯磨きも、奥歯に歯石が付いているから、歯磨きで歯石が
取れるわけじゃないけど、ゴシゴシ磨いてるよ~( ̄▽ ̄lll)
こちらも気をつけなくちゃかもですね。
今度獣医さんに行った時に先生に診てもらおうっと!

今日は私よりも、お寝坊コロンでした。
目覚ましかわりに使ってる携帯でパチリ☆
このベッド コロンがお尻乗せてる側の淵
いつもこちら側ばかりに、アゴ乗せしたりお尻乗せて寝るので
こちらの淵だけ、ぺちゃんこに型崩れしています。(^m^;)  
coron623.jpg

【編集】 16:57 |  日常  | CM(2) | Top↑
昨日の夜は...
2006年10月01日(日)
久しぶりにママが職場の人達と食事会で、父子家庭のコロンでした。
夕方ママが家を出る前に早い目にコロンは夕飯を食べたけど
 ママが帰ってきたのが嬉しくって?またご飯の催促をして食べました。
夜にママが居ないってこと滅多にないから、寂しかった?けど
ママが帰ってきてテンション上がったのかな?

今日は朝から一日中冷たい雨
コロンのクッションベッドの綿カバーを外して、秋冬仕様に変えてあげたら
温かくて気持ちいいのか夕方まで寝ていたコロンです。
ようやく写真撮らせてもらおうと思ったら、やる気なくアクビや舌ペロ~ンして
ばかりのコロンでした。(^m^;)
coron622.jpg

【編集】 16:38 |  日常  | CM(0) | Top↑
