2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
スポンサーサイト
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
歯磨き
2006年01月25日(水)
歯磨き嫌いなコロンなので、磨いてあげようとすると毎回すっごい勢いで
嫌がるので、ついついサボり気味でいると奥歯に歯石が付きだしてしまいました。(><)
「これはヤバイ!!」と、今まで嫌がっていた歯ブラシタイプを止めて
指サックみたいな先にソフトブラシがついていて、青りんご味のジェルを
つけて磨くタイプと
coron285.jpg

歯磨き液がしみこんだウエットティッシュタイプのを買ってきて試してみることにしました。
coron286.jpg

やはり最初「ウニャウニャ」言って抵抗していましたが
「ここで根負けしたらアカン!」と私も抵抗し
「コロン 歯周病になんかなったら怖いねんで~歯抜かなアカンようになるし
抜いたらご飯食べられへんで~それでもいいんか?いいねんな~?」と
耳元で呪文のように延々と話しかけながら磨いていると、次第に大人しくさせてくれるようになりました。
顔は、かなりお怒り顔ですが。。。( ̄ー ̄;)
coron287.jpg

どちらかと言うとウエットティッシュタイプが使いやすいような気がしますが
もし噛まれた時は、指サックタイプの方が少しは安全なような気がするような(笑)
とにかく、これからは毎日歯磨き 頑張らなきゃ!!

スポンサーサイト
【編集】 21:00 |  日常  | CM(4) | Top↑
コメント
あはは!コロンちゃんの顔怒ってるねー(≧m≦)
ウニャウニャ言うのわかるわ~。
ちゃんもウニャウニャ言ってる。(笑)

うちも歯ブラシを持たせて自分でカミカミするのは好きだけど、私が磨こうとすると怒るのよ。
自分でカミカミすると歯ブラシ2日くらいしか持たないのよ。ボロボロになるの。^^;
しかも、ブラシ側より後ろがすきなのよ。(笑)

そんなこんなで、結局ガーゼを湿らせてマッサージだけすることになりました。
でも、最近サボってたら奥歯に歯石がついちゃいました。
今日からまた真面目に毎日磨かなくっちゃ。
抜けたらかわいそうだモンね。

私もマッサージしてあげながら「イヤかもしれんけど、キレイキレイせんかったら歯がなくなってごあん食べられなくなるのよー」と毎回説明してます~。^m^
chanko | 2006.01.26(木) 18:41 | URL【コメント編集
*****chankoさん*****
ねー!歯磨きさせてくれてるけど、本意じゃないのが顔みたらわかりますね(笑)
怒りんぼコロンです。(--;)

ちゃんちゃん 自分でカミカミして歯磨きするの
お利口さん(^-^)
2日くらいしか持たないって、ちゃんちゃん熱心なのねん(^m^)

私達が磨いてあげるの
嫌がられると、ついサボっちゃうけど、あとで辛い思いするの
コロンやちゃんちゃんだから、嫌がられても頑張らなきゃー!ですね(+_+)
話しかけて言い聞かせながらしてるの一緒一緒だ~ヾ(@゜∇゜@)ノ あははのは~
CORONママ | 2006.01.27(金) 20:35 | URL【コメント編集
●コロンちゃんも嫌い?
うちの子達も歯磨き嫌いで私もさぼり気味・・
歯磨きブラシも使っては見たけど力の加減で血が出たり
何かいいものは無いかなぁと思ってたんだけど
ウェットタイプの物って言うのは歯磨き粉とか付いてるの?
麻酔かけて歯石取る事も考えたけどリスク高いよね~
可哀想だし。。。歯は大事だからケアしたいんだけど悩み中・・・
自分で磨いてくれるようになるまで皆さんはどうしたんだろうね~?
いつもそう思ってた(;^_^A 私は根気が足りないからダメなんだね(汗

と言ってる私も銀歯の所痛いし^^;

今日は立春!文字だけ見ると春が一足早く・・・
でも現実は冬真っ只中の北海道。テレビでは関東、関西は花粉時期が
来週辺りから始まると言ってたけど・・・早いですよね~
花粉症の人は大変です!やっぱりワンちゃんも花粉症になったり
するの?^m^CORONママも花粉症?
モコかぁ | 2006.02.04(土) 19:40 | URL【コメント編集
*****モコかぁさん*****
コロン 歯磨き大嫌いで~す。ε=(^0^A"
嫌がられたり、暴れて歯茎から血が出ちゃったりすると
ついついサボっちゃいますよね。"r(^^;) 
ウエットタイプのは、シートに歯磨き液が染み込んでいて
指に巻いて、そのままフキフキしたらいいので便利です。
コロンも、歯ブラシや指サックを口の中に入れられるより
飼い主の指の方が抵抗なくて良いのかも?
歯は、ワンコにとっても大切なようで歯石がつかないうちに
ケアしておいた方がいいですもんね!
チョコちゃん チロちゃんもガンバ!!∪・∀・∪9

今日は立春なのですね
2月に入ったばかりで、まだまだ寒いけど早く暖かくなってほしい~です。
でも そう花粉症の時期が今年も来ちゃいますねー!(><)
私、花粉症で毎年 鉄火面のようなマスクをしています~(笑)
CORONママ | 2006.02.04(土) 20:12 | URL【コメント編集
コメントを投稿する
サイトURL
コメント
パスワード 編集・削除するのに必要
非公開: 管理者だけにコメントを表示
 
