2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
スポンサーサイト
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
許せない!!
2006年08月25日(金)
いつも好きで見ているサイト様のblog日記で、同じ愛犬家として
許せない!そして皆さんにも知っていてほしい記事を読みました。
その方も、他のblogをお読みになって、同じお気持ちで書いて
らっしゃったのですが...
夏の帰省で、フレンチブルの愛犬ビスコ君をJALの
「ペットとおでかけサービス」を利用したところ、ビスコくんが死に
至ってしまったという悲しすぎる、そして許せない現実の記事
途中で、辛すぎてビスコ君のblogを読めなくなってしまいました。。。

JALのHPで今回のことがあったからか「ペットとおでかけサービス」
について、このような注意事項が掲載してありました。
<夏季期間中のペット輸送について>
ペット輸送時の環境保全につきましては常に万全を期しておりますが、夏季期間中(7月半ば頃から9月半ば頃まで)は、高温・多湿によりお預かりしたペットが衰弱することがありますので、ペットの輸送をなるべくお控えくださいますよう、お客様のご理解とご協力をお願い致します。 当該期間中に輸送をご希望される場合は、比較的涼しい時間帯の便をご利用下さい。 また輸送前に充分な水を与えるようお願い致します。 目的地まで複数便をご利用の場合、お引受けからお引渡しまでの時間が長くなりますので特にご注意下さい。
またフレンチブルドッグ、ミニチュアダックス等の短頭犬種(顔が短い=舌が短い)や足の短い犬種につきましては、地表温度が胴体に直接伝わりやすく、体温発散の効率が悪いため、衰弱事例が多く報告されておりますので特にご留意ください。


人間の子供で、こんなことがあったら、大々的なニュースになって
会社責任が問われるのに、尊い命が犠牲になって、これが会社責任?
それなら最初から、金儲けのためにこのようなサービス企画を
作らなきゃいいのに!!
怒りと悲しさの震えが止まりません

ビスコ君
長い時間 暑かったね。心細かったね。辛かったね。可哀想に。
心から、ご冥福をお祈りいたします。
ビスコ君の日記
スポンサーサイト
【編集】 22:47 |  ひとりごと  | CM(10) | Top↑
コメント
ビスコ君のサイトを見てきました。
私も読みながら本当に悲しかったし悔しかったです。
ペットとお出かけパックじゃなくて、動物だけどお金払ったら荷物と一緒に乗せてあげるよって感じですよね。
お金払って乗せた飛行機で熱中症になるなんて 信じられないですね。

「今日も一匹亡くなったんですよ・・」って言われたそうですね。
ひどすぎますね。
JAL

ビスコ君の事は今まで知らなかったけど、私も同じワンを愛する者として絶対許せない事だと思いました。

ほんとうに、残念でしたね。



chico | 2006.08.25(金) 23:36 | URL【コメント編集
●許せないね。
ビスコ君のブログ、
前に私も何度かお邪魔したことがあったので
もう~~~ビックリしました。
まさか・・・こんな悲しいことになってたなんて(涙)

こんなことがあるなんて信じられないね。
むかついてむかついて・・・
そしてビスコ君がかわいそうで
涙が止まらんよ。
愛犬だって飼い主にしたら大事な家族なのに。


ちーむぎまま | 2006.08.26(土) 12:17 | URLコメント編集
*****chicoさん*****
お金をとって「ペットとおでかけサービス」という謳い文句の企画ならば
エコノミー ビジネスクラス ファーストクラスと席分けしているみたいに
ペット連れ用の席を設けるとか、最低でもペットを乗せている
貨物室にも万全の体制で空調設備を入れるべきだと思います。
ペットだって、生き物なんだという考えなくてもわかることを
思いやり以前の問題だと、怒りというか悲しくなってしまいます。

電話で「今日も一匹亡くなったんですよ」と言った電話担当の方
きっとワン好きで、このような会社の体制に不満があり
つい 出てしまった言葉なのかなって思います。


*****ちーむぎままさん*****
ちーむぎままさんは、ビスコくんのblogご覧になったことがあるのですね
私は今回のことで初めてだったけど、ビスコくんが可哀想で可哀想でなりません(;_;)
どうして 守ってあげることができなかったんだろうと悲しい気持ちです。

CORONママ | 2006.08.26(土) 19:30 | URLコメント編集
ビスコちゃんのこと。
kazuhaも読みました。
悲しいし 納得できない思いが強いです。
航空会社のHPには ワンの飛行機移送は空調万全。客室と”同じ”って書いてあったのに...
事件が起こったら 急に ”お控えください。。。” なんて ひどいですよ。

実は急夏休みが取れたので 花菜玲央連れての北海道旅行を計画中だったんです。
飛行機とお宿の予約は完了。
あとは 具体的なプランのためのネット検索中に出会ったビスコちゃんのブログ。。。
もともと 不安もあった貨物扱いの飛行機移動。
ビスコちゃんのご家族の『犬と旅をする時は、なるべく車など(※新幹線)に乗せてあげてください。』とういメッセージが
重く心に響いています。。。
kazuha | 2006.08.27(日) 04:06 | URLコメント編集
以前に愛犬家向けの雑誌に同じJALで大切な家族を亡くしてしまった方の記事を読んだことがありました。
その子はバーニーズマウンテンドッグで、ドイツからの帰国便で殺されてしまった(あえて「殺された」と書きます)方の悲しい経験を書かれたものでした。
すぐに到着した犬に会えないので無事に到着してるか電話で問い合わせると「あ、死んでますね」と言われた・・・あわてて駆けつけると身体に合わない小さなケージで身動きできない状態・・そして獣医を呼んでと叫び続ける飼い主さんに何の対応もしてくれなかった・・ゲージから引き出すとまだ身体は温かく電話したときにはまだ息があったんじゃないかと思ったなど等・・・読んでいてつらすぎる記事でした。
もう数年前の雑誌でした。まだ同じようなことをしているんだ航空会社って・・・とやりきれない思いです。
ビスコちゃんのご冥福をお祈り申し上げます・・
ノーマのお世話係 | 2006.08.27(日) 09:26 | URL【コメント編集
*****kazuhaさん*****
飛行機での旅行を計画中に、ビスコ君のblogと出会わられたのですね。(;_;)
せっかく楽しみにしていた、ご旅行に水を差すことになってしまいましたが
kazuhaさんの決断に共感します。
そして、またの機会に花菜ちゃんと玲央ちゃんと一緒に心から安心して
楽しめる旅行が実現することを願っています。

今回のビスコ君のことだけでなく、自分が知らなかった悲しい現実に
私も重く心に圧し掛かったような思いです。。。


*****ノーマちゃんのママさん*****
そのバーニーズちゃんも劣悪な環境で貨物室に乗せられ
殺したに等しいのに、あまりも軽すぎる言葉。。。
尊い命の犠牲を繰り返しながら、何の対策もとられず何年も同じことを
繰り返していて殆ど世間に知られていないというか、許せない問題として
ニュースに取り上げられていない現実にも、やりきれない思いですね。(;_;)



CORONママ | 2006.08.27(日) 13:24 | URLコメント編集
●辛い事件ですね・・
ビスコちゃん、ご家族の事を思うと胸が痛みます

私も一度飛行機を利用した時、ちゃちゃの衰弱が酷くて
もう二度と乗せないと思っていました。
近所に東京から転勤して来られた方は、シーズーを飼ってられて
飛行機には絶対乗せたくないと、車で4日間かけて福岡まで
連れてこられたそうです。その行程も大変だったと思います

あくまでも貨物扱い・・空調は万全・安全のうたい文句も
貨物室のガーガーと煩い音、気圧の変化、他のわんこ達の匂いが付いたゲージ、狭くて暗くて怖い場所・・

そんな環境でも頑張ってくれる犬や猫もいます
季節も良かったのかもしれません
でも、ちゃちゃは一度の経験で、酷いストレスを与えてしまって
その後の回復に病院にかかり、心労も伴い辛い思いをしました

今回は加えて熱中症という過酷な運命にあってしまわれて
こんな季節だから、余計に神経を使って欲しかったです
JALと言わず他の航空会社も、これからの課題ではないでしょうか

貨物扱い、分かっていても
どうしても必要な時があります。その為には大事な家族
命を大切に管理してくれる本物のサービスを願うばかりです
ねね | 2006.08.28(月) 11:14 | URLコメント編集
*****ねねさん*****
ちゃちゃちゃんも、飛行機のトラウマな経験があったのですね。(T_T)
本当に、ねねさんのおっしゃる通り
うるさいエンジン音 慣れない場所での暗闇 一人ぼっちetc・・・
きっと相当なストレスだったのでしょうね。
ちゃちゃちゃん 辛い目したけど回復してくれてよかったです。

ペットと暮らす人々が増加した昨今 飼い主側にもどうしても飛行機移動を
さざるえない事情もあると思います。
だからこそ、飼い主もその時に自分がペットに対して出来る最大限の気遣い
そして、大事なお客様の家族を預かる空港会社側も
人間のお客様の命同様に、ペット達の命も軽く見ないで
大切に扱って、本物のサービスを目指していってほしいと願うばかりですね。



CORONママ | 2006.08.28(月) 16:55 | URLコメント編集
なんですか、これ!!!ひどすぎるじゃないですか・・・・てか、JALって割と大手なのにこんなしっかりしてないのひどい↓亡くなったわんちゃんと飼い主さんのコトを考えるとどう声をかけていいかわからないほど悲惨な事件です。。。責任もってできないコトをしなきゃいいのに・・・
マナミ | 2006.08.28(月) 23:03 | URLコメント編集
*****マナミさん*****
マナミさんも、ショッキングでビックリさせちゃいましたね。
こんなことが現実にビスコ君だけじゃなかったんだって
Wショックです。(T_T)
飛行機以外のことでも、大手の社名に惑わされず、何でも事前に
よく調べて考えて行動しなければ!痛感させられました。
CORONママ | 2006.08.29(火) 21:00 | URLコメント編集
コメントを投稿する
サイトURL
コメント
パスワード 編集・削除するのに必要
非公開: 管理者だけにコメントを表示
 
