2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
わんこのおやつ
2006年09月18日(月)
先週 コロンにパンプキンプリンと芋羊羹と続けて、おやつを作ったところ
作り方を教えてほしいと要望のお声があったので、日記のネタにさせてもらいます。(^^ゞ

パンプキンプリンの作り方
***材料***
カボチャ1/4弱(皮がついた状態で300g)
卵 2個
ハチミツ 大さじ1
低脂肪牛乳 120~140cc(柔らかめがお好みの場合 多い目で)

①適当な大きさに切ったかぼちゃを蒸かして、熱いうちに裏ごしする
②牛乳を人肌程度に温めておく
③①をボールに移し、軽く溶きほぐした卵を細かい目のザルなどに通し
 よく混ぜ、②とハチミツを加えて更に混ぜる
④プリン型に薄くバターかオリーブオイルを塗り③を流しいれ
 50℃くらいのお湯をはったオーブンの天板に並べて
 150℃に温めたオーブンで、25分~30分焼く

 焼きあがったらオーブンから取り出し、暫く室温で冷ましてから
 冷蔵庫で冷やして召し上がってください
 飼い主さんの分には、カラメルを敷いて焼いておくと
 更に美味しいですよ♪
coron585.jpg


芋羊羹の作り方
***材料***
サツマイモ 1本(約250gくらいの)
粉寒天 2g
水 130mℓ
ハチミツ 大さじ1

①サツマイモは厚めに皮を剥き、1cmの幅に切って30分ほど水に
 さらしてから蒸かし、熱いうちに裏ごしする
②鍋に水を入れ、粉寒天を振り入れて弱火にかけ、2分くらい混ぜて
 粉寒天を溶かす。この中にハチミツも加えて煮溶かす。
③①②を混ぜ合わせ、水で濡らした容器に流しいれ、冷蔵庫で1時間
 くらい冷やし固める 

 冷やし固まったら食べやすい大きさに切り分け、召し上がってください
coron590.jpg

どちらも、飼い主さんもわんちゃんも一緒に仲良く美味しく
召し上がっていただける、おやつだと思います。
市販のおやつも便利ですが、たまには手作りでおやつを作ってあげて
よりコミュニケーションをはかり、互いの仲も深まること間違いなし
かと思います。(*^-^*)

今日は、写真を撮ってないから昨日チェリーママのお店で
コロンのワッフル来たーーーーー∪・∀・∪9 なコロンをペッタン♪(*^v^*)
coron602.jpg

【編集】 14:58 |  おやつ  | CM(4) | Top↑
コメント
●ありがとう~♪
いや~ん、ママさん、忙しいのに丁寧な作り方を教えてくれてありがとね。
と~っても嬉しいです。
うちはオーブンがないので、プリンは無理だけど、芋羊羹はぜひぜひ作ってみます!!
スリーピーはもちろん、パパが「おぉぉ、美味しそうじゃん!作ってくれ~」とのご要望でし(^_^)v
本当にありがとね。

そそ、チェリもみちゃん&チェリママーさんに会ってきたんだね。
3美人シーズー、メチャ可愛いよん。
いいな~関西圏は。
私もコロンちゃんやチェリもみちゃんに会いたいっす。
あ、もちろん、ママさんにもね(^-^)b
ピノコ | 2006.09.19(火) 10:22 | URL【コメント編集
v-254ピノコさん
いえいえ~とんでもございません
プリン オーブンなくても蒸し器で茶碗蒸しみたいに作れるかな~?
サツマイモもカボチャも、ワンコの好物だし
身体にも良い素材だから安心できますしね!(^^)
ワンコレシピだけど、人間が食べてもヘルシーで美味しいですよ
(^∇^) アハハ!パパさんも楽しみですねん♪

チェリーママとチャリもみちゃんに会いに行ってきましたv-221
何処でもドアが合ったら、関東も関西も関係なく
行き来できるのにね。
ピノコさんとスリーピーくんにも、会ってみたいよ~v-392

CORONママ | 2006.09.19(火) 20:25 | URLコメント編集
レシピをコピーさせていただきました♪
今度挑戦してみます~。

羊羹の向こうのコロンちゃんもワッフル来た~~☆のコロンちゃんも 超~~~キュートねv-238
chico | 2006.09.20(水) 21:42 | URL【コメント編集
v-254chicoさん
ちゃんちゃんにも作ってあげてみてね~v-222
(*'‐'*) ウフフフ♪コロンのこと 超キュートって言ってくれて
ありがとうわん∪*^ ェ ^*∪ゞ
CORONママ | 2006.09.21(木) 19:45 | URLコメント編集
コメントを投稿する
サイトURL
コメント
パスワード 編集・削除するのに必要
非公開: 管理者だけにコメントを表示
 
